金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

地方で活動中の売れない金欠バンドマンがノリで仮想通貨を始めたところ絶賛ハマり中。その全貌をロックにお届けしていくぜ!

【注目の金融系ICO】CRYPTERIUM(クリプタリウム)に参加してみた

メリークリスマス!

仮想通貨トレーダの皆さんいかがお過ごしでしょうか。

仮想通貨の乱高下が続く年末はクリスマスどころではありませんね(笑)

 

さて、今日は金融系(銀行系)ICOの中でもまだまだ認知度が低いCRYPTERIUM(クリプタリウム)についてまとめていきたいと思います。

公式ホームページはこちらです。

tokensale.crypterium.io

そもそもICOとは?

仮想通貨に投資をして日が浅い人はそもそもICOという言葉になじみのない方が多いかもしれませんが、簡単に言うと仮想通貨を使って事業資金を集めるための仕組みです。

ん?となる方のためにもう少し・・・

皆さんも株式会社についてはご存知ですよね?この仕組みは事業を起こす際の資金を株式を発行することで得ます。「我が社はこんなことをしたいので、株式を買ってください!」というように。その会社の事業に共感したり将来性を感じたらその会社の株式を買うわけです。後々その事業が成功すれば株価も上がりますし配当金ももらえたりするわけです!

この「株式」をそっくりそのまま「仮想通貨」という言葉に置き換えてみましょう。ICOとは、会社独自の仮想通貨を発行して資金を調達する仕組みです。将来会社の事業が成功すれば通貨の値段が上がっていくわけですね!

ICOは詐欺が多いってホント!?

ICOは株式発行の際の証券会社からの承認も必要ありませんし、ICOに関する法律も整っているとは言えない状況です。良く言えば、発行の手間がないため誰でもICOをすることができる(通貨を発行できる)悪く言えば詐欺のICO案件を取り締まることが難しい。ということになります。

過去にもICOで高尚な事業プランを掲げてお金を集めるだけ集めていつの間にかサイト自体なくなっていた。。。なんてこともありました。

投資は自己責任の世界。自分で投資先を吟味しなければ簡単に損をしてしまうというわけですね。

ではどんなICOがいいの?

簡単に始められるICOは詐欺まがいのものも含めて無数に存在しています。その中からこれは安全なICOだ!と断定するのはかなり骨の折れる作業となります。見極めるポイントは協賛会社や出資会社といったICOに協力している団体が信用できるかできないかという点になってきます。

例えば「Googleが1億円出資している」とか「マイクロソフトが協賛している!」といった情報があれば、将来的に儲かるか儲からないかは別として、「詐欺ではないだろう」という予測ができます。

また、これからの活動プランや事業内容を記した「ホワイトペーパー」が信頼できるかどうかという点も注目すべきポイントとなります。

 

ICOそのものに関しては別の記事でまとめてみました!
こちらもぜひ見てみてください!

xrphold.hatenablog.com

 

 

CRYPTERIUM(クリプタリアム) ってどうなの?

さて、やっと本題のCRYPTERIUMについてのお話です(笑)

CRYPTERIUMはいわゆる「金融系ICO」と言われており、銀行サービスの展開(仮想通貨で)決済をできるようなサービス)を目的としています。

今はほぼほぼ投機にしか使われていない仮想通貨ですが(ビックカメラビットコインが使えるらしい)、将来的には様々な仮想通貨を決済手段として使うことができるようになるそうです。コンビニでコーヒーを買うときにリップルで買うなんてこともあるかもしれませんね(笑)

そもそもこのような金融系のサービスとブロックチェーン技術の融合は人気事業のひとつで他のICOもたくさん始まっています(ChangeBank や BANKERA)など。またこれらは内容的にかなり似通っているため、事業内容が衝突してしまうことが予想されています!

しかし裏を返せば人気のある、これから伸びそうな業界ということもできます。

数ある金融系ICOの中で、なぜCRYPTERIUMなのか

本来なら金融系のICOにいくつも参加したいわけですが、そんなお金があるわけがありません(笑) 何とかひねり出したお金を投資するために沢山の金融系ICOを吟味し、CRYPTERIUMに投資しようという結論に至ったわけです。

何が決め手だったのか。どこに惹かれたのかについて簡単に説明します。

  • とにかく硬い!ゴリゴリの技術者集団
  • 携帯用のアプリケーションが作成済みで3年間のテストを繰り返している
  • プラスチックカード決済を目指す他のICOと違いカードレスの決済が可能

ホワイトペーパーを読んで重要だなと思ったのはこの三点です。

1)とにかく技術屋が多い

ICOは開発者が信頼できるかがポイントですが、このICOはとにかく技術者が多いと感じました。

f:id:xrp_hold:20171225051143p:plain

この画像はホワイトペーパーからの引用ですがこのほかにも8人紹介されており、そのすべてが国際金融や暗号通貨市場・セキュリティの専門家です。国レベルの案件に携わっていた方も多く、信頼がおけるメンバーだと感じました。

ホワイトペーパーはこちらから!

Crypterium — Cryptobank for Cryptopeople

2)アプリケーションも作成済み

ICO案件は資金を集めるところから開始するため、お金を集め終わってから開発するものが多く、ICO開始時点ではロードマップだけで具体的なシステムの開発が進んでいるものはあまり多くありません。

しかしこのICOはすでに携帯電話での決済用アプリのデモを作成しテストも順調に進んでいるようです。トークンセールスの時期が終わればすぐにでも事業を始められるという情報は競合他社が多い金融系ICOではかなり心強いですね!

3)プラスチックカードレスの決済システム

これは他のICOと比べて画期的だな~と個人的に思った部分です。他のICOでは仮想通貨で決済するためにデビットカードを発行するところが多いようで、カードが届くまでに2週間程度かかるそうです。サクッと決済できるシステムを導入するのにこの手間はネックですよね。

私はCRYPTERIUMを発見するのが遅かったためデビットカードは必要なものだと思っていましたが、このICOを見たときに確かにカードなんていらないよね!って妙に納得してしまいました。これならアプリをダウンロードしてしまえばその日から使うことができます。

新しく仮想通貨で決済したいというお客さんがどの会社を使おうかと考えたときにこの手間の有無は結構効いてくるんじゃないかな?と考えています。

その他の利点

実際にICOに参加するためにはCRYPTERIUMのトークンCRPTを購入する必要があるわけですが、このトークンは持っているだけで利益を生みます。CREPTALIUMのプラットフォームで誰かが決済した場合に生じた手数料を配当としてトークン保持者に支払われるという仕組みです。トークンをたくさん持っていればいるほど取り多くの配当を受け取れるそうです(これは他のICOでもよく見られるサービスで、かつ少量しか購入しない場合あまり効果がなさそうと思い、上には書きませんでした(笑))

 

もう一つはICOに参加できる通貨がたくさんある点です!

トークンを買うために仮想通貨を交換したりという手間がありません。

私は暴騰した時にXRPで買いました!

f:id:xrp_hold:20171225055255p:plain

CREPTALIUMを買ってみよう!

色々調べてこのICO参加してみたい!って方のために購入方法です!

まずはこちらにアクセスして購入ページに飛びます

1. ページの下よりSIGN IN をクリックしてサイトに登録をします。

2.登録が終わったらそのままメール認証をしてログインしましょう。

f:id:xrp_hold:20171225060716p:plain

3.ログインが終わったら支払いたい通貨を選択して、「Get Address for Payment」をクリックします。アドレスが生成されますので、自分のウォレットから送金してください。

f:id:xrp_hold:20171225060924p:plain

通貨の送金が完了するとステップ3で実際にCRPTをゲットすることができます。私はもう買ってしまったためPAY WITHの欄にはNO COINS YETと表示されていますが、皆さんは、送金が完了し次第送った通貨が表示されます。AMOUNTから購入するトークン数を入力して BUY NOW! で完了です。簡単でしょう?(笑)

結論

金融系ICOはたくさんあり、ほかにも有望なものがたくさん有ります。

この記事のみを見て買うのではなく、ほかのICOと自分なりに比較してみてから買うのをお勧めします!

また金融系ICOはすぐに利益が出にくいともいわれています。すぐに儲けたい!と思っている人にはお勧めしません!ですが決済システムの普及は今後進んでいくことが予想されるので長い目で見ての投資も悪くないと思いますよ!

 

以上CREPTALIUMについての紹介でした!!