金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

地方で活動中の売れない金欠バンドマンがノリで仮想通貨を始めたところ絶賛ハマり中。その全貌をロックにお届けしていくぜ!

【仮想通貨 取引所に登録しよう!】Coincheck(コインチェック)編

さて今回は仮想通貨取引所の大御所

Coincheckに登録していきましょう。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

まずは上の画像からコインチェックのトップページに移動しましょう!

ここから登録を行っていきます。

 

①アカウントを作成しよう

公式ホームページにアクセスできたら右上の新規登録から「取引アカウント」をクリックしてください。ほかにも2種類ありますが、先物取引など難易度が高い取引をするときになったら考えればよいので、とりあえず考えません!

f:id:xrp_hold:20180106090116p:plain

新規登録画面に移ったら、コインチェックに登録するメールアドレス(常に確認できるものにしてください)と任意のパスワードを設定します。

ちなみにFacebookのアカウントを持っている方はそちらの情報でも登録することができますが、セキュリティ上、1から設定したほうがいいと思います。

 

情報が入力できたら「アカウントを新規作成する」をクリックしてください。

f:id:xrp_hold:20180106091003p:plain

ここまでで、メールアドレスの登録が終了しました。
確認メールが届いていますので、そちらを確認してください。

f:id:xrp_hold:20180106091451p:plain

f:id:xrp_hold:20180106092016p:plain

URLをクリックすると、あなたのアカウントが完成し、コインチェックのページに移ります。これでアカウントの設定は完了です

 

②本人確認

ここからは本人確認のフェーズに移行します。お金を扱うアカウントですのでこの設定が重要になります。

 

f:id:xrp_hold:20180106092156p:plain

まずは、コインチェックの自分のアカウントから、「本人確認書類を提出する」をクリック。電話番号を入力すると、携帯にSMSコードが届きますので、そちらを入力します。

f:id:xrp_hold:20180106092545p:plain

SMSによる携帯電話の確認が終了すると、本人確認の入力画面に移りますので、名前や生年月日、住所なども正確に入力してください。

※住所を間違うと確認書類が届かなくなってしまうので注意が必要です!

f:id:xrp_hold:20180106093803p:plain

本人写真では、免許書やパスポートといった本人確認書類と自分の顔が映った写真をアップロードします。つまり書類と自分の顔の自撮りを送ります。

かなり恥ずかしい作業ですが丁寧に行いましょう!(笑)

携帯電話で登録したり、ウェブカメラの付いているPCからならカメラ起動ボタンもあるので簡単に撮影できると思います!

裏面も撮影してアップロード。

 

 

本人確認書類を提出するをクリックしましょう。

 

 

③ハガキを待ちましょう

本人確認書類の提出が終了するとコインチェック側の確認が入り、完了するとハガキが郵送されてきます。ハガキが届いたら日本円を入金し仮想通貨を購入できるようになります。

 

④入金

f:id:xrp_hold:20180106094839p:plain

さて、本人確認が終了したら、メニューから日本円/USドルを入金するという部分をクリックし入金手続きを行います。

入金方法は、銀行振り込み・コンビニ入金・クイック入金があります。

手数料が高いクイック入金はお勧めできませんので、夜でもできるコンビニ入金がいいと思います。

f:id:xrp_hold:20180106095135p:plain

ローソン・ミニストップセイコーマートファミリーマートで入金ができます。何かしらありますよね?(笑)

氏名や電話番号などを書き込み、入金額も入力します。ここでポイントになるのは手数料です。1000円近く取られますね!(高)これは現在の値段なので皆さんの登録時にいくらになっているかはわかりませんが、こまめに入金するよりもたくさん一気に入金したほうがお得になりますのでよく考えてから入金してみてください!

 

⑤仮想通貨を買ってみよう!

入金が確認出来たらいよいよ仮想通貨を購入できます。

f:id:xrp_hold:20180106095643p:plain

インチェックのメニューからコインを買うを選択し、好きな銘柄と数量を入力。購入するボタンをクリックするだけで購入することができます。

私の画像では日本円が入っていないのでエラーが出てしまっていますが、皆さんの画面では使用可能な日本円(JPY)が表示されていると思います。

 

 

 

 

 

 

以上でコインチェックへの登録から仮想通貨購入までの説明を終わります!

インチェックは手数料が少し高めですが、初心者の方でも簡単に仮想通貨を購入することができる便利なサイトです!

携帯電話のアプリもあるのでそちらもインストールしてみてください!

お疲れさまでした~