金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

地方で活動中の売れない金欠バンドマンがノリで仮想通貨を始めたところ絶賛ハマり中。その全貌をロックにお届けしていくぜ!

これから稼ぐならコレ! 2018年大注目 | ICO(新規仮想通貨発行)ってなに?

皆さんあけましておめでとうございます。

年末年始は仮想通貨界のチャートもかなり活発で、のんきにお正月している暇はありませんでしたね!この短期間でたくさん稼いだ方も多いのではないでしょうか?

 

今日はかねてから記事にまとめたいと思っていた ICO(Initial Coin Offering)についてです!

f:id:xrp_hold:20180102072336j:plain

ICOという言葉は仮想通貨投資をしている方であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。かのイーサリアム(ETH)もかつてはICOから誕生した仮想通貨です。

そもそもICOって?

ICOとはいったい何なのでしょうか。ICOとはInitial Coin Offeringの略です。簡単に言うと新しい仮想通貨を発行してお金を集める仕組みです。

投資家としては、既存のアルトコインが大幅な値上がりをしたため、新たな投資先として、ICOで生まれる新しいコイン(仮想通貨)が注目されているのです。

もっと具体的に

ICO株式投資に似ていると考えられています。そもそもICOという名前は、株を発行してお金を集める仕組みであるIPOをもじって名づけられました。

このブログを読んでいる方は仮想通貨が初めての投資という方が多いと思いますので、株式投資について説明しながら、ICOについての理解を深めると共に、メリットやデメリットまで説明していきたいと思います。

 

そもそも”株”とは株式会社が発行する権利書で、持っていると様々なメリットがあります。

f:id:xrp_hold:20180103161058p:plain

図にも載せましたが、株を持っていると、会社の経営方針を決める株主総会に出席することができたり、配当金を受け取ることができます。そのため、将来大きくなる会社の株を持っているとたくさん配当金がもらえるので投資の元手を取れるのです。

また、証券取引所に上場していれば持っている株を自由に売買することができます。利益をたくさん出せば株の値段が上がりますから、高値で売って利益を出すことも可能です。

事業をするためにお金を集めたい!

会社に大きくなってもらって投資金よりも大きなお金を手にしたい!

双方の利害が一致するために成り立っている仕組みなのですね。

 

 

かなり簡単ではありましたが、株式会社(株投資)の仕組みについてみてきました。
では、ICOはどのようなものでしょうか。

 

 

ICO株式投資と大差ない

株式会社が、資金を提供してくれた株主に株券を与えたのに対し、ICOは提供された資金に応じて独自のトークン(通貨)を配布するという方式を取ります。

トークンと言われるとわかりづらいかもしれませんが、簡単に言い換えると新しく発行された仮想通貨のことです。

冒頭でも述べましたが、イーサリアムICOから誕生しており、その際はビットコインを提供する代わりにイーサリアムというトークンを受け取れるという仕組みでした。

イーサリアムは仮想通貨の一つであり、ICOによって発行されたトークンでもあるのです。呼び方が違うだけですので混乱しないようにしましょう。

 

なぜICOなのか

ICOで発行されるのは仮想通貨であることがわかりました。ですが、なぜ既存の仮想通貨へ投資するのではなく新しい仮想通貨(ICOトークン)に投資をするのでしょうか。

2017年は仮想通貨元年と言われ、多くの仮想通貨が大幅な値上がりをみせました。私が保有していたXRPリップル)も10倍近くに値上がりし、大きな利益を出すことができました。

このように既存の仮想通貨はある程度値段が上がってしまい、今から投資しても大きな利益を得にくいと考えられています(もちろんまだ上がる通貨もありますよ!)

 

だったらいっそのことまだ誕生していない or 誕生して間もないコインに投資しよう!というわけです。このようなコインは単価が安く少ない出資額でもたくさん仕入れることができます。

ブロックチェーンの技術が様々な分野に進出するといわれている近未来は、ICOで集めた資金で行われる事業によって実現されると考えられています。

将来性のあるICOに投資することで、たくさん利益を出すことができると考えられます。

 

ICOはハイリスク・ハイリターン

以前の記事で、株式は初期投資金がたくさん必要という話をしました。大企業になると一口50万円から!なんてこともありますね。

しかしその分、法律の整備もしっかりしており、信用して株式を買ったのに次の日に会社が倒産して株の価値がなくなった!!なんてことにはなりません。

会社の株を自由に売り買いするためには、会社が証券取引所に上場する必要があり、そのためには何年も連続で黒字を出したり、一定以上の資産を持っていないといけないなどの高いハードルがあります。

私たちが投資できる株式会社は、無数にある会社の中でも国の認めた優良企業なのです。

一方ICOは、複雑な審査をしなくてもトークンを発行することができます。
これは新規事業のアイディアがあればだれでも簡単にお金を集めて会社を興すことができると言えますが、悪徳業者でも簡単にお金を集めることができるということになります。

 

ICOは詐欺の温床

2017年にも多数のICOが展開され、多くの資金を集めました。しかし法律の整っていないICOの分野では、詐欺会社がお金を集めるだけ集めて逃げてしまったなんてことも多発しました。

アメリカや中国・韓国もこのような事例を受けてICOを規制したり禁止したりする措置を取らざるを得ませんでした。

新規のコインを持つことで将来大幅な利益を期待できる反面、詐欺などに引っかかってしまうと自分の資産を失ってしまうことになりかねないのです。

ICOは寄付?株式とICOの決定的相違点

他にもICOには注意すべき点があります。

株式は持っているだけで一定の配当金をもらえて、かつ経営にも口を出すことができました。経営がうまくいかない企業では株主総会の議決によって社長をクビにすることだってできます。株式会社は株主の持ち物で、社長は会社を借り受けて経営しているだけに過ぎないのですね。

 

一方ICOは、配当金もなければ経営に口を出すこともできません

このことは非常に重要です。会社側はICOで資金を調達しても、資金の提供者から指図されることもありませんし、クビにされる心配もないのです。

SNS上で「ICOは寄付だ!」なんて発言もあり、大きな問題になりました。

 

ICOはハイリスク・ハイリターン

大事なのでもう一度(笑)

実際ICOは寄付に近い側面を持っており、多額の損害を被ることもあります。しかしながら、これからの世界を作っていくのはブロックチェーンの技術であり、ICOによって開始される事業であるとも思っています。

 

詐欺が多い一方で、とても優良なICOもたくさんあります。

 

これでもか!というぐらい調べて吟味してから投資することが大切なのです。

 

 

ホワイトペーパーを読め!

どうやって吟味すればいいのだろう

と思った方に向けた見出しです(笑) これを読まないと話になりません。

ホワイトペーパーとはICOのパンフレットみたいなものです。なぜICOでお金を集めるのか、そのお金で何をするのか、現在はどこまで進んでいるのか、どんな人がかかわっているのか、どんな会社が協力してくれているのか、

といったことが詳細に記載されています
(詳細が載っていないなんてものには投資をしてはだめです!)

 

ホワイトペーパーがしっかりしていないということは、あなたの投資したお金が中途半端な事業に使われて、あげく失敗してしまうという未来が大いに考えられます。

 

とにかくこのホワートペーパーを熟読することがICOに参加するための必須条件だと考えています。自分自身納得いくまで理解して、そのうえで他のICOにはない魅力があると思えたら参加しましょう!

 

具体的に

そんなこと言われても調べるのは難しい!

ということで以前私が紹介したICO案件をもとに具体的にどのように考えたらいいのかを見ていきます。

f:id:xrp_hold:20180103171538p:plain

これは私の参加しているICOの一つ「CREPTERIUM」です。

 

先日書いた記事ですが、これを読んでもらうことで

どのような観点でICOと向き合えばいいのかを感じてもらえると思います。

参考にしていただければ幸いです!

xrphold.hatenablog.com

 

まとめ

ICOとは仮想通貨を発行してお金を集める仕組み。

株式会社と違って法整備が未熟で詐欺の温床になっている。

将来有望なICOもたくさんあるからしっかり吟味することが必要。

 

こんな感じです。

このブログでも有望なICOについてこれからたくさん記事を書いていきたいと思っていますので、興味のある方は見てみてください!

それでは失礼します!!