金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

地方で活動中の売れない金欠バンドマンがノリで仮想通貨を始めたところ絶賛ハマり中。その全貌をロックにお届けしていくぜ!

【初心者必見】ビットコインだけじゃない!? 仮想通貨 |取引所登録から購入・心構えまで|

みなさんこんにちわ。

仮想通貨バンドマンです!

 

 今日は初心者の方でも仮想通貨の取引ができるように、できるだけわかりやすく仮想通貨を購入するまでの手順とその心構えについてみていきます。

最後までお付き合いいただければ嬉しいです!

 

そもそも仮想通貨って何??

という方はこちらからご覧ください。

仮想通貨の初歩の初歩について詳しく説明しています!

xrphold.hatenablog.com

 

 

ここからは

  • 仮想通貨が何なのかが大まかにわかった!
  • 自分も投資してみたい!
  • でも仮想通貨ってどうやって手に入れるのかわからない!!

こんな方に焦点を当てて進めていきます。

仮想通貨を買うために必要なもの

仮想通貨を購入するためにはいったい何が必要なのでしょうか!

購入手順を見ながら考えてみましょう。

f:id:xrp_hold:20171226050746p:plain

仮想通貨を購入するためにはまずは 仮想通貨の取引所に登録する 必要があります。

その後、日本円(法定通貨)を取引所自分のアカウント(財布)に入金し、取引所内で仮想通貨に替えるという手順になります。

取引所に登録しよう

さて、ここからは実際に取引所に登録していくわけですが、一口に取引所と言ってもめちゃめちゃたくさんあります(笑)

 

ではどこに登録したらいいのか。

 

どんな基準で選んだらいいのか。

 

これは初心者の方が最初にぶつかる壁であり、私自身もかなり悩んでいろいろ調べた点でもあります。

今回は「簡単に登録・取引ができる」「セキュリティがしっかりしていて安全」を基準に2つの取引所に登録する方法を紹介します!

え?最初から2つなんて面倒くさい?

 

確かにそうかもしれません。初心者だしとりあえず1つだけでいいよ!という方もいるかもしれません。

利益を出しているトレーダーも必ず登録している2つ

現在仮想通貨で利益を出している人は多い人で20以上の取引所に登録しています。

私自身は現在7つに登録しています。理由は 「扱っている仮想通貨が異なる」「それぞれの取引所にそれぞれのメリット・デメリットがある」からです。

これだけ押さえておけばカンペキ!という取引所があればいいのですが、現在はそのような取引所がないというのが現状です。

かといって初心者の方に20個も一気に登録して!なんて言ったらそれだけで心が折れてしまいますよね (笑)

 

結果として私の経験から、

”様々な特徴を踏まえたうえで”

”バランスの取れた”

2つに登録していただくのがベターと判断しました!ちなみにほかのブロガーの方も自らの経験をもとに初心者の方に向けたHow to記事を書かれていますので合わせて読んでみるといいと思います!!

 

では早速1つ目!

 

①国内取引高 No.1 「Coincheck」ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

はい出ました。出川哲郎さんのCMが最近始まったCoinCheckです!

他のブログなどでも必ずと言っていいほど最初に紹介されています。

インチェックのいいところはとにかくわかりやすいところ。日本円の入金から仮想通貨の取引まで本当に簡単に行えます。また主要通貨の値動きを見るためにもぜひ登録しておきたい取引所ですね!

インチェックの詳しい登録方法はこちらに別にまとめていますので、いったんこちらの記事で登録まで行ってみてください!

 

xrphold.hatenablog.com


xrphold.hatenablog.com

 

 

 

続いて2つ目!

 

 

 

②仮想通貨の可能性を広げる 「Zaif

zaif.jp

こちらも仮想通貨界では有名な日本発の仮想通貨取引所です。

Zaifのいいところは手数料の安さと、仮想通貨の積み立てといった独自の特徴を持っているところです。 Zaifの特徴とメリットデメリットはこちらでまとめているのでよかったらご一読ください!

国内取引所はZaifがオススメな3つの理由 - 金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

さて、先ほどのコインチェック同様にZaifにも登録してみましょう!

2回目ということもあり今度はスムーズにいくと思いますよ!!

 

xrphold.hatenablog.com

 

 

 

登録お疲れさまでした!

 

ここからは実際の取引までにどう立ち振る舞えばいいのかを簡単に見ていきます。

ここで読み終わってはだめですよ!!!

 

 

 

取引ができるようになるまでにすべきこと

さて、2つの取引所に登録した皆さんは仮想通貨トレーダーまであと半分といったところでしょうか。お気づきだと思いますが、取引所に登録した今日の今から仮想通貨を買えるわけではありません。

本人認証のために最低でも2~3営業日かかってしまいます。

すぐ取引できると思ったのに!! と、焦るあなたの気持ちは十二分にわかります。しかし、この期間は、今後の仮想通貨人生を成功させるか失敗させるか決めてしまうといってもいいほど重要です!

取引できるようになってから悩んでいるようじゃ遅い!!

これにつきます。

今、取引所に登録したあなたは今まで仮想通貨の生のチャート(値段の上がり下がり)を見たことがないと思います。

例えば今この瞬間取引ができていたらあなたは何を買いますか?

「有名だからビットコイン!」とか

「コインがいっぱいほしいからとにかく安い仮想通貨!」とか

いろんな声が聞こえてきそうです。

 

仮想通貨はあくまで投資。すべて自己責任です。

ビットコインに対して言えば、この記事を書いている時点ではぐんぐん値段が下がっています。今ビットコインを買ったら大損する可能性だってあるのです。

そのときに困るのはあなたですし、「ビットコインが下がりそうだ」という情報を調べずに買ってしまったことを後悔してしまうのではないかと思います。

f:id:xrp_hold:20171226110140p:plain

 例えばこのチャートは2017年12月現在のビットコインのチャートです。

12/9 に暴落しているのがわかりますし、12/26日現在、このままさがって行くような様相を呈しています。何も調べないままこの瞬間ビットコインに投資するのはちょっと危険かもしれませんね。

情報収集は金なり!

今どんな仮想通貨を持っていれば利益が出るのかなんてことは誰にもわかりません。

ではどうするのか。

私が仮想通貨を買うときには、自分の中でしっかり理由付けをします。

例えば

 

「○○コインは来週有名な取引所に上場する」という情報を見つけたとします。

 

まずは本当にそうなの?と疑いつつ情報を仕入れます。仮想通貨の世界で有名な取引所に上場するということは、とてもプラスなニュースなので、値段がこれから上がると予想できます。しかしながら、インターネットの世界ですからデマの情報ということも多々あります。

 

有名なブロガーさんや、有名なニュースサイトを調べるといった行動を起こします。

 

ここで初めて

 

「○○コインが××取引所に上場するから買おう!!」

 

となるわけです。

仮想通貨の世界は有望な情報が出れば簡単に値段が動きますし、そのような情報も毎日たくさん発表されています。

取引できるようになってから悩んでいるようじゃ遅い!!

この意味を理解していただけたでしょうか?

 

仮想通貨は情報をたくさん集めることが利益に直結する世界です。

 

毎日チャートを見たり特定のコインについて調べたりしましょう。

そして、ハガキが届き取引できるようになったその日には

 

何のコインを買うのかしっかり決めておきましょう。

 

それでは!よい仮想通貨ライフを!