金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

金欠バンドマンのロックな仮想通貨入門

地方で活動中の売れない金欠バンドマンがノリで仮想通貨を始めたところ絶賛ハマり中。その全貌をロックにお届けしていくぜ!

【仮想通貨 取引所に登録しよう!】 Zaif(ザイフ)編

 

今回は国内の仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)についての登録記事になります。

関連記事でZaifのメリット・デメリットについて書いていますのでこちらも是非合わせて読んでみてください↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

xrphold.hatenablog.com

 

Zaifは板売買の出来る取引所としては国内では圧倒的に安い手数料と取り扱いトークンの豊富さ、また積立でリスクを分散しながらコインを購入できるような点から、私個人としても良く利用している取引所になります。

是非登録がまだな人はこの機会に登録をすませておくことをオススメします!

 

 

それでは早速登録の手順について書いていきます

 

 

まずはこのページからZaifの公式ページに移動します↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

zaif.jp 

 

ステップ①  メールアドレスを入力しよう

f:id:xrp_hold:20180107130651p:plain

 

まずは使用するメールアドレスを登録します。

こちらは基本的に何でも構いませんが、メールアドレス自体のパスワードを忘れると大変ですので頻繁にログインしているようなものがオススメです。

大切な資産を管理する取引所で使用するものになりますので、あまり適当なものにしとくことは避けておきたいですね。

 

その後、入力したメールアドレスにこのような内容のメールが公式から自動送信されますので、以下のURLからアカウント情報の登録へ移行します。

f:id:xrp_hold:20180107131219p:plain

 

ステップ② 本人確認を完了させよう

次このページが出てくると思いますので、右下の

  • 基本情報登録
  • 本人確認書類の提出
  • 郵送による本人確認

この3つのステップを踏んで初めて本人確認が登録し、入出金や取引が可能になります

 

f:id:xrp_hold:20180107133115p:plain

 

画面の指示に素直に従っていけば、躓くことはないと思いますので焦らず入力していきましょう。

国内の取引所はどこも似たような流れで本人確認を行なっていきますので、1つ登録を完了させていくと、他の取引所を利用する際もスムーズにいくと思います。

大事なのは何よりも慣れですからね!

 

※本人確認の郵送ハガキは現在登録者増加によって混み合ってるようで、最大で1ヶ月前後かかるとの報告を受けています。

他の取引所に比べて特にZaifは時間がかかっているみたいですので早めの登録をおすすめします!

 

 

ステップ③  日本円を入金しよう

お疲れ様でした。無事にハガキが届き本人確認が完了しましたら、今度が早速日本円を入金してみましょう。

よく誤解される方がいるのですが、

現在お持ちの銀行口座から直接ビットコイン等の仮想通貨を購入することはできません。

一度お持ちの口座から取引所に日本円を入金する作業が必要となります。

 

 

ページの「アカウント」のところから日本円の入出金のフォームへ

 

f:id:xrp_hold:20180107140730p:plain

 

Zaifでは日本円を入金する手段を3つ設けています。

  • 銀行振込による入金
  • コンビニ決済入金
  • ペイジー入金

の3つです。

私は銀行振込による入金をいつも選択しています。

理由としては、Zaifは「住信SBIネット銀行」というSBIグループのネットバンクの口座を持っていて、私のメインバンクでもあります。

最大のメリットとして、住信SBIネットバンクの口座同士ならば手数料が無料で入金することが可能だからです。

デメリットとしては、平日の営業時間にしか入金処理がされないところです。

しかしネットバンクですのでATMを必要とせず、スマホ1つで振込をすることが可能ですので、平日でも仕事の休み時間やちょっとした空き時間に処理を行うことが可能です。

 

その他のコンビニ決済入金、ペイジー入金になりますと、休日や時間外でも入金ができるというメリットはありますが、手数料が非常に高額になります。

お金を増やす為に投資を考えている人ならば、なるべく無駄な手数料などは避けるべきでしょう。

 

 

個人的にネットバンクの口座をお持ちでない方は、この際に開設しておくことをおすすめします。

 

自分も、仮想通貨投資を始めるまでは持っていなかったのですが、仮想通貨はインターネット上でほぼ全てをやりとりする世界です。

取引所でも振込口座はネットバンクで指定しているところが多いです。

その他でも、入出金の履歴がスマホですぐに確認できるので、自身のお金の流れを管理しやすいことや、ATMでお金を引き出す際に、規定回数までなら24時間いつでも手数料無料など、日常生活においても恩恵を多く受けることができると思います。

 

時代はフィンテックです。

ネットバンクは本社以外にほぼ支店を持たないことから、振込やATMでの手数料を抑えています。

日銀のマイナス金利政策が当面も続くという発表を受け、銀行はこれから冬の時代になるでしょうね。統合、縮小や人員削減はもちろん、手数料に依存しない新しい収益モデルを構築できないところから淘汰されていきます。

 

さて、話が少しずれてしまいましたが、ここまでで取引所登録→日本円の入金 のフローとなります。

大変お疲れ様でした!良い仮想通貨ライフを送ってくださいね!

 

 

zaif.jp 

 

Zaif